和める絵を描きたいです
 

 

 
そこそこ凝ったゲームには
やっぱりアニメーションの一つや二つ欲しいですよね
RPGなら歩行グラフィックとか
アクションなら尚更です

ゲーム制作でアニメーション作ろうと思ったら
2種類方法があります


一つは手で書く
・これが出来るなら一番いいですが凄まじい根気と練習が必要です


ってなわけで二つはスプライトアニメーションツールを使う事です
スプライトアニメーションっていうのは
簡単に言えば様々な画像を画面内で移動させたり変形させて作る
アニメーションの事です

現在、高性能で学習時間を(あまり)消費しないオススメツールは2つ

0 
一つはspine
0 
そしてSpriteStudio

あとLive2Dというツールも存在しますが
使ったことが無いので他所にお任せ(おい)

てなわけで、この二つの比較はいろんなところで為されていますので手短に
性能、自由度、最終的に求めるアニメーションのクオリティなら
圧倒的にspineに軍配が上がります
現在は
spineではメッシュ機能と呼ばれる画像の一部をぐにゃぐにゃ変形させたり
頂点を設定する事でまるで立体に見せたりできる機能が含まれています
"現在は"というのはこのメッシュ機能、
次のアップデートでSpriteStudioにも追加される予定(2017夏予定らしい)
なのでこれにより更に成長性が見込めるツールだと思います


ってなわけで、SpriteStudioをオススメすると同時に
ゲーム制作で使用する最低限の使い方を紹介しようと思います


まぁ手っ取り早くいうとですね(・ω・`)

元画像 
こんな感じの絵が描いてあれば
ほんの数十分で
歩きGIF 
こんな風なのが簡単に作れますトコトコ

ちなみにキャラクターは現在制作予定のゲームのキャラです(´ω`*)


実際の使用方法は次の記事からになります


続きは使用する上での注意点と上記の端折ったところを
つらつら書いておきますね(・∀・`)

 

>>>Read more

 

 

 

 
さて、この度また絵を描きたいなと思った理由ですが

かねてよりやってみたかった
ゲーム制作を始めようかと・・・(・ω・`)


・・・(・ω・`)


本気か貴様(・ω・`)


まぁずーっと作ってはみたかったんですが
あるフリーゲームをやって
あぁ・・・こういうゲームを作っていいんだなと
謎の感動を覚えたため何か残る物を
作り出したいと思います(なんとか)

トップ記事の目次に
もし、ゲーム制作をしようと思ってツールを探している人
(僕の知る限りの)ツールの使い方、紹介などを載せていき
その他の記事にはいつも通り
だらだら落書きとかを置いていく感じになると思います

そんなこんなで大したことは出来ませんが
これからもよろしくお願いいたします(・ω・`)
 

 

 

 

 
ゲーム制作ソフトを初心者に教えるって言うと
大体この二つの名前が出てきますbandicam 2017-05-25 10-11-26-031
超王道RPG制作ソフト
RPGツクール





bandicam 2017-05-25 10-11-48-877
「わぁ,RPGがカンタンに作れるんだね!」
と目をキラキラさせながら寄って来た
ゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒ツール(作者談)
WOLF RPGエディター(通称ウディタ)




大抵の初心者の方はどっちを使おうか迷うところだと思います
この二つのツールの特徴として
RPGと名がついていますが
使い方次第で(2Dなら)想像したゲームを大抵出来る
という点です

シューティングだろうがシミュレーションだろうが
アクションゲームだろうがギャルゲーだろうが何でもです
ただ、それなりのプログラム知識とかは必要ですが・・・



そんなわけでこの二つ、どう違うのか比較を載せておきますね
もし、どちらか迷っている場合は何かの足しになれば幸いです







【値段】
値段は大事です。いや本当に
端的に言ってしまうと
RPGツクールは有料(1万円ちょっと)
ウディタは無料

「よし!ウディタに決めた!(゜∀゜`)」

・・・という安易な決断は泥沼への入口です(体験談)


【機能の違い】
機能については好みがわかれるところですが
RPGツクールの場合はスクリプト、コモンイベント
ウディタの場合もコモンイベント

RPGツクールのスクリプトは普通にプログラミングです
RGSSと呼ばれる言語が使われています
わっかんねぇって人は親切な方が作ってくれたスクリプトを
使わせてもらえばいいわけです。
まぁそもそもスクリプトって何よって話ですが
早い話をすれば意味不明な文字列をぶち込めば
ツクールの機能を拡張することが出来るって事ですね


ウディタに搭載されているコモン(ツクールも同名)ですが
こちらも初期状態のウディタでは中々手の届かない複雑な処理を
自分の手で拡張して作っていくことが可能です
これにより想像できる大抵の事はすべて再現することが出来ます
これもウディタ公式HPから飛べる掲示板に
親切な方が作ったコモンが掲載されているのでそれを使えます


では何が違うのか
細かく見ていくとそりゃ違いは山ほどありますが
"あくまで"練習用、非商業用で楽しむ分には
この二つは大した違いはないです。
結果的にこれに満足できなくなった方はUnityとか
もっとプロ向けツールへ進級していくものです。
視覚に影響を与えるグラフィック
聴覚、演出を盛り上げ、世界観を直観的に伝えるBGM
そしてストーリー
どういったゲームにするか、システムにするかは
本人のそりょく次第で上記のツールはほとんど叶えてくれます

つまり、なんだかんだ言ってもゲームに必要な物って
どれを取っても素材なわけですよ


コマンドプロンプトみたいな遥か昔のゲーム作っても
相当な酔狂な人しかやらないと思うので
やっぱりかっこいい、かわいい、キレイな絵
かっこいい、泣ける、熱くなれる音楽
感動できる、怖い、驚かされるストーリーは
どうやったって必須です。


RPGツクールには先にも述べた通り
先人の方々が作り上げた膨大な量のグラフィック素材があります
勿論、ウディタの方で流用もできますが
RPGツクールの素材を改変した物は公開不可だったはず
因みにBGMとかSEはフリーのサイト様がたくさんあります
(もちろん自分で作ることもできます)

そんな訳でウディタは素材集めはすこし大変かもしれません

ウディタは初期設定の同封素材だけを使うと
とってつもなくショボイ物が完成するため

絵はまだまだ(立ち絵位なら何とか・・・)けどストーリーは大丈夫
とりあえず、人に見せれるゲームを作りたい!
みたいな人は迷わずRPGツクールをお勧めします


グラフィックなら何でも大丈夫!
すべて自分でこだわったものを作りたい!
って人は両方


グラフィックなんぞストーリーとゲーム性で
どうとでもなるさ!
って人。
グラフィックなら何でも大丈夫!
すごくこだわってゲームを作りたい!
けどいきなり有料はちょっと怖い!
って方はウディタをお勧めします
ようこそ沼へ(^ω^*)
 

 

 

 

 
さて、ゲームを作ろうと思っても
何かしらしていいか分からない物です・・・(・ω・`)
ゲーム制作中級者最底辺(自称)のボクもそうでした



という事でてっとり早く必要な物の羅列を載せておきますね
興味のある方はクリックしてリンク記事へ飛んでください



【制作ソフト】
・ウディタの紹介


【お絵かきソフト】
・グラフィックツール
・アニメーションツール
・エフェクト作成ツール


【BGM】
準備中

【SE】
準備中

【その他あると便利なフリーツール】
・透過pngを結合ツール
・画像をバラバラにするツール
・pngの縮小ツール
・連番画像の名前を一括変更するツール
・wava、mp3をoggに変換しループさせるツール




【上記の説明】

まず絶対に必要な物は制作ツールです

最初から全部つくるぜ!って人は
こういう記事を読まないでしょうから(・ω・`)

ボクがずっと使っているのはウディタと呼ばれるツールなので
リンク記事ではその説明を行いますね



あとの物はぶっちゃけ全部必要ありません
RPGツクールを買えば無料の素材が山ほど入っていますし
ウディタにも(最低限の)素材が入っています
BGMもSEも(規約はありますが)素材サイト様は沢山ありますし
グラフィック系もフリー素材がゴロゴロ転がっています


ってなわけで気合い題材があれば
誰でもゲームが作れます
やってみたい人はとりあえずやってみましょう!(o‘∀‘o)*:◦♪

レッツ泥沼
 

 

 

 

 

えぇとですね・・・


現在の状況(´・ω・`)

 久々に絵を描きたいと思った 
 自分でも目を見張るほどの絵の劣化具合 
↓ 
絵を練習しよう、一応誰も見なくてもいいからブログを再開しよう
 ↓ 
またFC2でやるのもあれだから心機一転ブログを作ろう
 ↓ 
アメーバブログ開設
 ↓ 
アメーバのハイカラさに着いていけない 
↓ 
やっぱりFC2でいいや('A`) 


以上


続きは誰も興味のない休止の理由です


 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Regret party 001, all rights reserved.

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あなぐま

Author:あなぐま
とりあえず大学院生
(´・ω・`)
趣味で絵描いてます
あと明日使えない情報など
載せてる絵は全部ペンタブ絵です
(プリンタ皆無)

とりあえず頑張ります!

未分類 (9)
自己紹介 (2)
オリキャラ紹介 (3)
日記 (149)
絵 (31)
下書き (97)
東方系 (60)
東方系(下書き) (63)
ポケモン系 (6)
ポケモン系(下書き) (7)
ボーカロイド (8)
ボーカロイド(下書き) (31)
ニコニコ動画 (18)
その他の絵 (9)
バトン (3)
ギャラリー (4)
時間かかる絵 (2)
マンガ作り途中 (11)
オリジナル (13)
SAIの参考 (12)
いただきもの (2)
ゲーム制作参考 (1)

このブログをリンクに追加する

Bear Cat
A Starting Point
からっぽの額
-2レベオフィシャルブログ『-2レベのカオス』
◇我輩はゆゆ。である◆
自宅潜伏
空と宙-ソラトソラ-
騎士団出撃司令部
draw world
ちゃらんぽ

この人とブロともになる

QRコード