和める絵を描きたいです
 

 

 
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ゲーム制作ソフトを初心者に教えるって言うと
大体この二つの名前が出てきますbandicam 2017-05-25 10-11-26-031
超王道RPG制作ソフト
RPGツクール





bandicam 2017-05-25 10-11-48-877
「わぁ,RPGがカンタンに作れるんだね!」
と目をキラキラさせながら寄って来た
ゲーム制作初心者さんの夢を片っ端から打ち砕く暗黒ツール(作者談)
WOLF RPGエディター(通称ウディタ)




大抵の初心者の方はどっちを使おうか迷うところだと思います
この二つのツールの特徴として
RPGと名がついていますが
使い方次第で(2Dなら)想像したゲームを大抵出来る
という点です

シューティングだろうがシミュレーションだろうが
アクションゲームだろうがギャルゲーだろうが何でもです
ただ、それなりのプログラム知識とかは必要ですが・・・



そんなわけでこの二つ、どう違うのか比較を載せておきますね
もし、どちらか迷っている場合は何かの足しになれば幸いです







【値段】
値段は大事です。いや本当に
端的に言ってしまうと
RPGツクールは有料(1万円ちょっと)
ウディタは無料

「よし!ウディタに決めた!(゜∀゜`)」

・・・という安易な決断は泥沼への入口です(体験談)


【機能の違い】
機能については好みがわかれるところですが
RPGツクールの場合はスクリプト、コモンイベント
ウディタの場合もコモンイベント

RPGツクールのスクリプトは普通にプログラミングです
RGSSと呼ばれる言語が使われています
わっかんねぇって人は親切な方が作ってくれたスクリプトを
使わせてもらえばいいわけです。
まぁそもそもスクリプトって何よって話ですが
早い話をすれば意味不明な文字列をぶち込めば
ツクールの機能を拡張することが出来るって事ですね


ウディタに搭載されているコモン(ツクールも同名)ですが
こちらも初期状態のウディタでは中々手の届かない複雑な処理を
自分の手で拡張して作っていくことが可能です
これにより想像できる大抵の事はすべて再現することが出来ます
これもウディタ公式HPから飛べる掲示板に
親切な方が作ったコモンが掲載されているのでそれを使えます


では何が違うのか
細かく見ていくとそりゃ違いは山ほどありますが
"あくまで"練習用、非商業用で楽しむ分には
この二つは大した違いはないです。
結果的にこれに満足できなくなった方はUnityとか
もっとプロ向けツールへ進級していくものです。
視覚に影響を与えるグラフィック
聴覚、演出を盛り上げ、世界観を直観的に伝えるBGM
そしてストーリー
どういったゲームにするか、システムにするかは
本人のそりょく次第で上記のツールはほとんど叶えてくれます

つまり、なんだかんだ言ってもゲームに必要な物って
どれを取っても素材なわけですよ


コマンドプロンプトみたいな遥か昔のゲーム作っても
相当な酔狂な人しかやらないと思うので
やっぱりかっこいい、かわいい、キレイな絵
かっこいい、泣ける、熱くなれる音楽
感動できる、怖い、驚かされるストーリーは
どうやったって必須です。


RPGツクールには先にも述べた通り
先人の方々が作り上げた膨大な量のグラフィック素材があります
勿論、ウディタの方で流用もできますが
RPGツクールの素材を改変した物は公開不可だったはず
因みにBGMとかSEはフリーのサイト様がたくさんあります
(もちろん自分で作ることもできます)

そんな訳でウディタは素材集めはすこし大変かもしれません

ウディタは初期設定の同封素材だけを使うと
とってつもなくショボイ物が完成するため

絵はまだまだ(立ち絵位なら何とか・・・)けどストーリーは大丈夫
とりあえず、人に見せれるゲームを作りたい!
みたいな人は迷わずRPGツクールをお勧めします


グラフィックなら何でも大丈夫!
すべて自分でこだわったものを作りたい!
って人は両方


グラフィックなんぞストーリーとゲーム性で
どうとでもなるさ!
って人。
グラフィックなら何でも大丈夫!
すごくこだわってゲームを作りたい!
けどいきなり有料はちょっと怖い!
って方はウディタをお勧めします
ようこそ沼へ(^ω^*)
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