和める絵を描きたいです
 

 

 
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そこそこ凝ったゲームには
やっぱりアニメーションの一つや二つ欲しいですよね
RPGなら歩行グラフィックとか
アクションなら尚更です

ゲーム制作でアニメーション作ろうと思ったら
2種類方法があります


一つは手で書く
・これが出来るなら一番いいですが凄まじい根気と練習が必要です


ってなわけで二つはスプライトアニメーションツールを使う事です
スプライトアニメーションっていうのは
簡単に言えば様々な画像を画面内で移動させたり変形させて作る
アニメーションの事です

現在、高性能で学習時間を(あまり)消費しないオススメツールは2つ

0 
一つはspine
0 
そしてSpriteStudio

あとLive2Dというツールも存在しますが
使ったことが無いので他所にお任せ(おい)

てなわけで、この二つの比較はいろんなところで為されていますので手短に
性能、自由度、最終的に求めるアニメーションのクオリティなら
圧倒的にspineに軍配が上がります
現在は
spineではメッシュ機能と呼ばれる画像の一部をぐにゃぐにゃ変形させたり
頂点を設定する事でまるで立体に見せたりできる機能が含まれています
"現在は"というのはこのメッシュ機能、
次のアップデートでSpriteStudioにも追加される予定(2017夏予定らしい)
なのでこれにより更に成長性が見込めるツールだと思います


ってなわけで、SpriteStudioをオススメすると同時に
ゲーム制作で使用する最低限の使い方を紹介しようと思います


まぁ手っ取り早くいうとですね(・ω・`)

元画像 
こんな感じの絵が描いてあれば
ほんの数十分で
歩きGIF 
こんな風なのが簡単に作れますトコトコ

ちなみにキャラクターは現在制作予定のゲームのキャラです(´ω`*)


実際の使用方法は次の記事からになります


続きは使用する上での注意点と上記の端折ったところを
つらつら書いておきますね(・∀・`)

 

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